元AKB48メンバーで、AKB48の派生ユニット、DiVA(ディーバ)の増田有華(23)が24日、東京・池袋サンシャインシティで行われたライブイベント「サンシャイン

 ストリート

 ステージ」にゲスト出演した。

 上は黒に、赤のチェックのスカート姿で登場すると、客席から「かわいい」「かわいい」と声をかけられた。その声に「もっと言って!」と応えて、会場を沸かせた。

 今月21日に、DiVAのメンバーNMB48梅田彩佳(25)が、来年3月上演の宮本亜門氏演出ミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」のヒロインのドロシー役にAKB48田野優花(16)と選ばれた。増田も12年に同ミュージカルで主演を務めた。増田は梅田から「オーディション受かったよ」と連絡をもらったと明かした。今夜、梅田の合格後に初めて会うとのことで「おめでとうと伝えたい」と声を弾ませ、「(梅田を)尊敬してたのですごくうれしい。本番を見に行くのが楽しみ」と目を輝かせた。梅田へアドバイスを求められると「ないですよ。私なんかよりすばらしいので」と謙遜していた。

 メジャーデビューを夢見る女性歌手を応援する同イベントで増田は、約500人の観客を前に、一青窈(38)の「他人の関係」、秦基博(34)の「アイ」、SMAP「夜空ノムコウ」の3曲をカバーして歌った。