女優栗山千明(30)が25日、東京・タワーレコード新宿店で行われた自身10年ぶりとなる写真集「羽化

 Emergence」の発売記念イベントに出席した。

 今月10日に30歳を迎えた。誕生日は「家族と仲間で祝ってもらいました」とニッコリ。節目の年齢になり、結婚観を聞かれた。これまで越中陸、玉山鉄二(34)12年11月にもイケメンデザイナーとの交際が報じられるなど、たびたび浮名を流してきたが「結婚はいつかはしてみたい。まだ自分は子ども。私が奥さんになることが想像つかない。遠い話の感じ」と語った。

 理想の結婚相手については「鉄板は『エヴァンゲリオンの渚カヲル』。『黒執事のシエル君』もすてき。『スラムダンクの流川くん』もいい」と趣味のアニメのキャラクターを挙げ、この日一番の笑顔を見せながら交わした。

 現実の男では「なかなか理想のタイプがわからない」といいながらも「優しくて、私が優柔不断なのでリードしてくれる人、ちゃんとしてる人がいいです」と話した。

 10年ぶりの写真集は、20代最後の姿を記録している。「区切りという意味もある。今を切り取ってほしいという気持ちがあった」。大人の色気満載で、下着姿や胸元をあらわにしたセクシーなカットもある。撮影は7月末に都内ホテルと神奈川県内のスタジオで2日間行われた。