女優上戸彩(29)がニッポン放送の24時間生放送チャリティー番組「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」(12月24日正午)のパーソナリティーに決まり、30日、都内の同局で発表会見を行った。

 06年以来、8年ぶり2度目となる。40回という番組の節目に先頭に立って引っ張っていく。

 オファーがあったのは、9月に終了したフジテレビ系主演ドラマ「昼顔」の収録で多忙だったころという。「最初は、えっ、私でいいの?

 と思ったけど、8年前に良かったのなら、次の年に話が来るのに、なかったし…」と、1度は断った。「プレッシャーや不安、責任の重さもあった」という。ところが、番組スタッフの熱心な誘いもあってやることに決めた。すると多忙な収録の合間をぬって企画会議に積極的に参加。リスナーからのメッセージなど自ら朗読することなどを決めた。

 「前回は仕事の話しかできなかった。でも、今回はプライベートの話もします。ナイナイの岡村(隆史)さんも来てくれるって言っていました。リスナーの皆さんと楽しみたいです」。

 番組は75年にスタート。これまでに約42億円の募金を集め、2980基の「音の出る信号機」を設置している。募金は10月31日から来年1月31日まで受け付ける。