杏(28)佐々木希(26)松坂桃李(26)らが所属する芸能プロダクションのトップコートが2日、東京・銀座の時事通信ホールで、20周年を記念したオーディションの最終審査会を開催し、大学生の小林京香さん(18)がグランプリを受賞した。応募総数1万315人の中から頂点に立った。

 小林さんは日大芸術学部1年生で映画制作や演技を学んでいる。落ち着いた雰囲気の和風美人で、グランプリの名前が呼ばれた瞬間は信じられないかのように左右を見渡した。記念のトロフィーを受け取ると、目を潤ませながら「本当にうれしいです」と喜んだ。

 審査員として参加した佐々木と松坂も絶賛した。佐々木は「見た瞬間に、心が奪われた。時が止まるぐらい引かれました」と言い、松坂は「存在感があってしなやか」。グランプリは審査員の満場一致で決まったという。

 小林さんは、憧れの女優は橋本愛(18)と明かし、「同じ年なのがすごく刺激的。尊敬しています」。橋本が出演した映画「管制塔」を見て芸能界を目指したといい、「いつか自分が主演する映画に出たい」と夢を語った。グランプリの賞金100万円は「海外に行ったことがないので、家族と海外旅行にいきたい」と話した。

 「with」賞には山崎あみさん(17)、「FINEBOYS」賞には馬場貴志さん(21)、審査員特別賞を飯作雄太郎さん(19)が選ばれた。