タレント壇蜜(33)が3日、東京・書泉グランデで初のトレーディングカード「壇蜜~おもかげ~」発売記念イベントを開いた。

 今年を振り返って、という質問に、壇蜜は「今年は本当に、見たこともないような長い毛が体に見つかったりとか、自分の体に何が起きているんだ?

 と心配になるような年回りでしたね」と告白。「結局、年を取ったと表現するのはたやすいんですけど、どこがどうなったのか、というのを克明に自分に分からせるように日記に細かく記していて、良かったなと」と、年を重ねるごとに自分の体が変化していっていることに、あらためて思いをはせた。

 写真集、DVD、カレンダーなどを多数、出しているが、意外にもトレーディングカードは初めてだという。「29歳でこの業界に入った時に、まさかトレーディングカードを出せるとは思わなかった。番組で共演している方が出している姿を見て『私には、お呼びがかかんないんだろうな』というのが、すごくあった。撮影会、チャットだったりコンテンツ業から始まってムック本、週刊誌、DVD、写真集、映画、カレンダーって、どんどん階段を上っていって、トレーディングカードが出来たことが本当にうれしくて。(ファンの)皆さんの面影になってくれたら」と感慨深げだった。