芸能事務所ホリプロのオーディション「第39回ホリプロタレントスカウトキャラバン」の最終審査が3日、都内で行われ、福島出身の生田若菜さん(20)がグランプリを獲得した。

 今年のテーマは「美唱女」。「美しく歌う女優」がコンセプトで、この日は演技審査と歌唱審査が行われ、8人の少女が緊張のステージに立った。

 生田さんは、歌唱審査の自由曲歌唱で、Che’Nelleの「Believe」を歌った。グランプリが発表された瞬間、右手で口をふさぎ、両目からボロボロと涙を流した。特別ゲストとして深田恭子(32)から「今年もこのスカウトキャラバンを受けた時に、歌手志望として受けたので、親近感がわきました。受賞されている姿を見て、もらい泣きしそうでした。一緒に頑張りましょう」と祝福された。

 生田さんは「びっくりしてます。(名前を呼ばれるとは)思ってなかったです」と涙。「私の目標は、歌もお芝居もできる人になるということです。歌う時は、歌でみなさんを感動させて、お芝居をするときは、また別の表現方法で、見ている人を感動させるような人を目指します」と意気込んだ。

 生田さんには副賞として、CDデビュー、女優デビューが決まった。さらに、賞金100万円が贈られた。