女優蒼井優(29)が13日、都内でディズニーデザインのイオンカード発行発表会見に出席した。

 日本に40台しかないディズニー仕様のスマート電気自動車に乗って登場すると、「走っていてすごく静か。中の仕様もミッキーになっていて、外から見ても乗っていても楽しい車です」と紹介した。

 クリスマスの思い出話では、小6まで「サンタさんが来てくれると信じていた」というエピソードを披露。「サンタさんの手紙はカタカナで書いてあって『お兄ちゃんと仲良く』『お父さん、お母さんの言うことを聞きなさい』などと書いてあった。サンタさんに見られていると思うと、一生懸命にそうしました。翌年もまた来てほしかったから」と振り返った。ほほえましいトークに、カメラマンから笑いがもれると「何で笑うのっ。うふふ」と笑顔で呼びかける光景もあった。

 現在のマイブームは手芸、演芸、そして相撲だという。テレビの大相撲観戦には9月の秋場所からはまりだした。「何かこう…。カメラワークも含めて、心の興奮をあおるから」と魅力を熱く語った。夕方の生放送を見られない時には、必ず録画をして見るほどはまっている。まだ、生で観戦した経験はないので「来年には(観戦をして、テレビ)中継に映りたい」と熱望した。

 蒼井は、イオンフィナンシャルサービスのCMに出演している縁から参加した。