フジテレビ三田友梨佳アナウンサー(27)が有名人の恋愛報道でとんだとばっちりを受けてしまった。

 三田アナは23日放送の同局系「ワイドナショー」にアシスタントとして出演し、同番組内の「有名人が斬るニュース」のコーナーで、2度とばっちりを受けた。最初の被害は米大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手(28)とレスリング元世界選手権王者山本聖子さん(34)との交際の話題で、三田アナの先輩である同局の加藤綾子アナ(29)が以前、ダルビッシュとの交際報道があったとされ、進行役でタレント東野幸治(47)から先輩アナについて振られた三田アナは「(加藤さんから)全部話を聞いていて、付き合っていない」と説明。

 すると出演者のダウンタウン松本人志(51)から「でも、あなた達って上辺だけ(の付き合い)じゃないですか」と突っ込まれて、「そんなことないです」とタジタジになりながら否定した。

 さらに、俳優西島秀俊(43)が16歳年下の一般女性と結婚することが明らかになった話題に移り、出演者でトークされた時も再び、三田アナにとばっちりが・・・。

 西島の相手女性が16歳年下ということで、タレントのヒロミ(49)が妻でタレント松本伊代(49)が「何だ、こいつ(西島)も年下が好きなんだ」とがっかりしたことを告白。

 スタジオでは、西島世代の男性が年下女性と交際したりすると女性はがっかりするという話になり、松本人志が「(俺は)年下好きの女性も『ふん』となるけどね」と苦言を呈し、三田アナに対し、「確かあなたも(年下好き)そうでしたよね」と矛先を向けた。三田アナは松本の口撃に顔を背けて、照れ笑いを浮かべた。

 三田アナは3歳年下でプロ野球西武の金子侑司選手(24)との交際が報じされており、松本からは「年下好き女性」と認定されているようだ。