タレントのマツコ・デラックス(42)が日本テレビ桝太一アナウンサー(33)に対し、「お金のニオイがする」と毒づいた。

 マツコは23日放送の日本テレビ系「おしゃれイズム」にゲスト出演し、同局アナウンサー部を訪問し、居合わせた桝アナに対し、口撃した。

 以前、テレビ番組で「注目の男性アナウンサー」を問われ、羽鳥慎一アナウンサー(43)が退職した後の日テレ看板アナの後継者に桝アナにしたいと思ったマツコは、「(桝アナは)話術は全然ない」と思いつつ、「当てずっぽうでコレ(桝)を言ったら“ビッグビジネス”になった」と述懐した。しかし、ルックスでは桝アナの先輩アナウンサーである上重聡アナ(34)らが好きだといい、桝についてはあくまで「金のニオイがする」と毒づいた。

 口撃を受けた桝アナは、マツコを「(自分が)バラエティー番組に呼ばれるようになったきっかけを作ってくださった『恩人』だと思っている」と語ったが、「プライベートでは交流がないので、『知人』ではない」とマツコと親密ではないときっぱり否定。そんな桝にマツコは引きつつ、「ビジネスマンのトークよね」と“ビッグビジネス”として褒めた。

 また、マツコは「日テレの男性アナウンサーはレベルが高い」と言い、注目しているアナウンサーは山本紘之(26)アナだとしたが、「伸び悩んでいる」と苦言を呈した。

 そんな山本アナは夕方のニュース番組の終わりに局内のエレベーターでマツコ遭遇するといい、決まって収録スタジオまで連れて行かれながらお尻を触られていると告白した。