演劇ユニット「TEAM

 NACS」に所属する俳優の戸次重幸(41)が2日、自身の公式ブログ「戸次式」を閉鎖することを発表した。

 戸次は08年12月24日に同ブログを開設していたが、今年9月の投稿記事について「ネットという公の場で発言すべき内容ではなかったと理解し、削除させていただきました。不快な思いをされた方には大変申し訳なく思っております」と同24日に当面、自粛することを発表していた。

 今年6月にも戸次は「このブログというものを続けることに、自分が疑問を感じていた」と閉鎖を考えていた。「今皆さんが目にしているこの文章は、当然事務所の検閲を通り、アップしても良しという判断があってのものです」と所属事務所のチェックがなされてから掲載されていると明かし、「ということは、アップできないと判断されたものもあるということ」と自身が書いた文章がすべて掲載されていなかったことに不満を抱き、葛藤していたという。

 結局、その時は「しかし、それは仕方のないことです。そのタレントのイメージダウンになると判断したものは、事務所的には当然アップはできません。事務所にはそのタレントを守る責務がありますから」と理解を示し、継続した。

 しかし、9月24日に自粛してからの約2カ月間、「ブログを存続させるかどうかという命題は、毎日私の頭から離れたことはありませんでした」と悩み抜いたことを明かし、「6年近くこのブログというものを続けさせていただきましたが、やはり私にとって、思いの丈を表現するには、この『ネット』というツールは、どうも不向きなようです。不特定多数の方から、一つの批難もないよう、思うことを文章で表現する。私にその能力はないと分かりました」と閉鎖の理由を説明した。

 ファンに向けて「このブログの存続を希望されていた方々には大変申し訳ありません」と謝罪し、「ですが、私の中で既にここを続けていくという気持ちがなく、一部の方が危惧されている通り、今後私の書く文章で、他のCUE(所属事務所)メンバー全員に悪影響を及ぼす事態を引き起こすわけにもいかないと判断しました。どうかご理解ください」と真摯(しんし)な思いをつづった。

 最後に戸次は「皆さん、6年も私の我が儘(まま)にお付き合いいただいて、誠にありがとうございました」と感謝の言葉で締めくくった。