インターネットで年間検索数が最も上昇した人物や作品を表彰する「Yahoo!検索大賞」の第1回発表会が8日、東京・虎ノ門フォーラムで行われ、歌舞伎役者市川海老蔵、お笑いコンビ日本エレキテル連合、橋本環奈ら受賞者たちが出席した。

 俳優部門を受賞した市川は「多くの方に見ていただいたことをあらためて、うれしく思います。ありがとうございます」と話した。棒状のトロフィーを受け取ると、「この後も、ブログで『鉄の塊をもらったよ』と報告します。これが、金だったらうれしいですよね~」と笑いを誘った。来年挑戦したいことを聞かれ「仕事がいっぱいに詰まっているのですが、全部キャンセルして休んでみたい」とジョークを飛ばした。

 お笑い芸人部門に輝いた日本エレキテル連合は、普段コントで見せる派手なメークはせずに、素顔で登場。「2015年は、違うキャラでいきたいと思います。検索してくれなきゃ、ダメヨ~、ダメ、ダメ」とアピールした。アイドル部門を受賞した橋本環奈は「来年ももっと新しいことに挑戦していきたいです。(所属グループの)Rev.from

 DVLとしては全国ツアー、個人としてはドラマや映画にも出られるようになりたいです」と意気込んだ。

 アスリート部門と、「今年の顔」となる大賞を受賞した男子フィギュアスケートの羽生結弦は、スケジュールの都合などで、ビデオメッセージの出席となった。「20歳になったんですが、ずっとずっと子どものまま…というか、向上心と夢をずっと持ち続けたいです」と爽やかに宣言した。

 そのほか、人物分野では石原さとみ(女優部門)筧美和子(モデル部門)SEKAI

 NO

 OWARI(ミュージシャン部門)HIKAKIN(スペシャル部門)がそれぞれ受賞。文化分野では妖怪ウォッチ(アニメ部門)、アナと雪の女王(映画部門)、ルーズヴェルト・ゲーム(小説部門)が選ばれたほか、製品分野ではアーモンド効果(飲料部門)などが選出された。