男性5人組アカペラグループ、チキンガーリックステーキのリーダー川上伸也(54)が緊急入院したことが19日、明らかになった。

 入院に伴い、今月21日に神戸国際会館こくさいホールで予定されていた「チキン

 ガーリック

 ステーキ

 クリスマスコンサート2014」を、来年2月1日に延期することが公式サイトで発表された。

 同日更新されたグループの公式ブログでは「ファンの皆様へ」という表題で、川上を除くメンバー4人の連名でメッセージがつづられ、リーダー川上が17日に体調不良で緊急入院したことについて、「2~3週間の絶対安静が必要」とドクターストップが掛かり、21日のライブを延期せざるを得なくなったと説明。「この日を楽しみにして下さっていたファンの皆様、本当に急なことで申し訳ありません。ならびに関係者各位には大変ご迷惑をおかけしてしまいました」と謝罪した。

 また、「今はリーダーの一日でも早い回復と元気な歌声を響かせてくれることを願いつつ、さらにパワーアップした、そしてスペシャル感満載のチキガリを届けられるように頑張りますよ!」と、5人そろってのライブ再開を願いつつ「年内予定しています23日の和歌山と年末の福岡でのカウントダウンはメンバー4人で精一杯お届けします!」とリーダー不在でも一部のライブを行うことを明かした。

 同グループは、1990年に結成され、2002年にメジャーデビュー。何度かメンバーチェンジを行いつつ、1999年以降、6人体制で活動を行っていたが、今年1月にメンバー1人が事務所から契約を解除され、現在は5人で活動していた。

 なお、脱退した元メンバーは今年10月に所属事務所の先輩である歌手さだまさし(62)のコンサートツアーに絡む出資詐欺の疑いで逮捕されている。