<第65回NHK紅白歌合戦>◇リハーサル◇30日◇NHKホール

 22回目の紅白出場となるSMAPは「SHAKE」「世界に一つだけの花」「top

 Of

 The

 World」のメドレーを披露した。木村拓哉は「自分らの代表的な楽曲で、大勢ステージに上がっていただいて、一緒に歌っていただきます。テレビの前の視聴者の皆さんも一緒に歌っていただける時間になっていると思います」。

 今年1年について、稲垣は「2年ぶりのコンサートでみんなとライブをやれて、笑顔になれた。紅白で締めくくれて、これ以上の幸せはないと思います」。草なぎ剛も「27時間テレビできずなが深まって、紅白はパワフルなステージになると思う」と自信をみせた。

 大阪でツアー中だった今年は、初めてメンバーでクリスマスパーティーをしたという。香取慎吾は「全員参加で…」と言いながら、中居正広の顔を見てニヤニヤ。中居は取材陣に「うまく5人でやった雰囲気で伝えておいていただければ」と笑わせ、単独行動で何をしていたかについては「クリスマスですから公に言えない」。紅白については「審査員に森田さん(タモリ)がいるので、ちょっと緊張しますね。タモリさんに客席で見てもらうのは初めてなので照れくさい」と話した。

 紅白初出場となる後輩、V6とも会ったという。初出場という雰囲気は感じなかったようで、香取は「さっき会ったけど、普通でした」。木村は「(岡田准一の)官兵衛率いるチームなので」と、信頼を寄せていた。