アイドルグループNEWSの小山慶一郎(30)と加藤シゲアキ(27)が8日、「櫻井有吉アブナイ夜会」(TBS系)に出演。メンバーの脱退など苦労した時期を振り返り「NEWSがなくなっちゃうかもしれない…」と号泣した。

 同グループは2003年に9人でデビューしたものの、未成年メンバーの不祥事などで06年までにメンバーが6人に減り、連帯責任として1年間の活動休止も経験。11年には人気メンバーの山下智久(29)、錦戸亮(30)も脱退し、現在は4人で活動している。小山はニュース番組「news

 every.」(日本テレビ系)でキャスターを務め、加藤は小説家としても活躍している。

 同番組では、プライベートでも仲が良い2人の夜会に密着。小山は「しょっぱなの9人時代から欠けて欲しくなかった」と波乱万丈なグループを振り返りしんみり。人気メンバーが抜けていったことで世間から「イチゴのないショートケーキ」「具のないおでん」など言われたとし、加藤は「たまんなかったね」と、しみじみと語った。

 さらに加藤が「(4人になった時は)解散した方がいいよって言う人の方が多かった」と解散危機があったことを告白。小山も「すっげえ悔しかった、何で4人じゃだめなんだって」といい、「NEWSがなくなっちゃうかもしれないって家族がなくなるようなものだよ」と解散危機を思い出し号泣、加藤ももらい泣きした。

 泣きはらした小山が「今のNEWSが一番好きだよ。みんなで幸せになりたい、4人で」と決意を示すと、加藤も負けじと「最高のスポンジケーキと最高の生クリームになってやる」とかつて浴びた屈辱的な言葉を見返す気構えを見せた。