タレントのIMALU(25)が14日、「ノンストップ!」(フジテレビ系)にVTR出演。約3年間交際したプロドラマー“よっち”こと河村吉宏(27)と昨年10月破局したことについて、父の明石家さんま(59)から祝福メールが届いたことを明らかにした。

 IMALUが「明けましておめでとう。河村さんと別れました」と年明けに破局を報告するメールを送ると、さんまからは「明けましておめでとう!別れたのもおめでとう!」と返信があったと告白。IMALUは、昨年大みそかから元日に放送された年越し番組「2014→2015

 ツキたい人グランプリ~ゆく年つく年~」(フジテレビ系)に生出演し、破局を告白したが、この日も再度「最初に(別れを)切り出したのは私です。私は恋人ができた時にいろんな場所に行ったり旅行したりしたいタイプ。相手の方はどちらかというと、お家でゆっくりしたいタイプ。そこの違いは大きかったかなと思いますね」と別れの理由を語った。

 娘の破局について、さんまは今月10日に放送されたラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(毎日放送)に出演した際、「こっちはガッツポーズ。とうとう会わずに終わったんでね。よかったです」と言及し、父親の一面を見せていた。

 IMALUはさんまから交際相手について意見されることはあまりないらしく、「『こういうヤツはやめろ』とか、基本ないですね。言えないのかもしれない」というが、「お笑い芸人だけはやめろ」と忠告されたと告白。それについてIMALUは「私は25年間、芸人さんを見てきているから、素晴らしい芸人の妻になると思います。その自信もあります」と反論。ただし、理想の相手については「父・さんまを知らない外国人」としている。