女優杏(28)が「大

 関ケ原展」のスペシャルサポーターに就任し、28日に都内で行われた記者発表会に出席した。

 白に雪の模様をあしらったあでやかな着物姿で登場。それぞれ静岡・浜松市、滋賀・長浜市の観光キャラクターの「家康くん」と「三成くん」から任命書を授与された。

 杏は歴史好き女性「歴女」としても知られるが、この日はマニアックな歴史ウンチクを披露。司会者もタジタジにした。

 戦国時代の好きな女性として「おあん」を挙げた。石田三成の家臣、山田去暦の娘。「名前が似ているのもあるのですけど」と笑い「戦国時代を生き抜き、江戸時代まで生き残った。活発な女性像が垣間見える」と理由を話した。乱世を生きた当時の女性について「過酷な状況の中でも、強く家族を守ったりする女性は、今の目指すべき女性像にも通じるのかなと思います」と話した。

 また好きな武将として、織田信長や伊達政宗ら有名武将の他に「蒲生氏郷」。名前を知らず「ごめんなさい。え?」と戸惑う司会者に「織田信長の娘の冬姫の旦那様。大変実直で家族も大事にして、有能な武将です」と説明した。

 徳川家康の没後400年を記念して開催される「大

 関ケ原展」では、関ケ原の戦いの資料や武具などを300点以上が展示される。