昨年12月に25歳となった人気歌手テイラー・スウィフトがもらった誕生日プレゼントが話題となった。テイラーが受け取ったのは、彼女の愛猫メレディスのネックレス。これをプレゼントしたのが、今アメリカで最も注目されているクリエイター/女優のレナ・ダナム(28)だ。彼女はテイラーの親友であり、2人が一緒に過ごす姿が度々目撃されている。テイラーが常日頃から仲良くしているレナ・ダナムとは一体誰なのだろうか?

 現在、米放送局HBOで放送中で爆発的ヒットを記録しているのがドラマ『GIRLS/ガールズ』。今作で主演を務め、製作総指揮、監督、脚本などもこなしているのがレナ・ダナムだ。画家である父キャロル・ダナム、ビジュアルアーティストである母ローリー・シモンズの娘として1986年5月ニューヨークに誕生した。有名芸術家2人を両親に持つ彼女は、親の才能を引き継ぐこととなり、才能を開花するようになる。

 2010年、彼女が主演、監督、脚本を務めた長編映画『Tiny

 Furniture』(原題)が、芸術祭サウス・バイ・サウスウェストでプレミア上映され、そこで最優秀作品賞を受賞。また、インディペンデント・スピリット賞の新人脚本賞も受賞するなど、高い評価を得ている。

 2012年より放送が開始した『GIRLS』では、2013年の第70回ゴールデン・グローブ賞でテレビシリーズ、ミュージカル・コメディー部門の主演女優賞を受賞、また同作も同部門で作品賞を受賞するなど、一躍彼女はアメリカで大注目の存在となった。

 私生活では、ロックバンドFun.のジャック・アントノフと交際している彼女。昨年の大みそかに婚約したのではないかといううわさがネット上で駆け巡ったが、本人は事実を否定している。

 そんな彼女をテイラーはとても信頼しているという。「私たちはとても似ているの。本当に似ていると思う。彼女になら何だって打ち明けられると思う」と過去に「InStyle」誌に明かしていた。また、レナもテイラーとの関係を大切にしているようで、どんなに収録が長引こうとも、必ずテイラーに会うために時間をつくるそうだ。

 そして、レナ自身もテイラーに対して絶大なる信頼を寄せている。「Glamour」誌に「テイラーは私の良き友なの。いつも彼女に電話したり、メールをしているわ。彼女は私に勇気をくれるし、最善の選択をするのに役立つアドバイスをくれるの。彼女はクリエーティブ面で素晴らしい本能を発揮するのよ」とテイラーを褒めたたえていた。

 SNS上でも時折交流を見せている歌姫テイラーと女優レナ。今をときめく2人の活躍が見逃せない。【ハリウッドニュース編集部】