情報番組「5時に夢中!」(TOKYO

 MX)を降板することを公言した作家の中村うさぎ(56)が4日、自身のブログを更新。同番組降板理由について、共演者やスタッフらへの不信感をあげた。

 中村は美容・形成外科・皮膚科「タカナシクリニック」の高梨真教医師と共著しているブログを更新。「『5時に夢中!』を降板する事に決めたんだけど、この件でまたもや精神的に参っちゃって、本当に生きているのが嫌になったわ」という表題でエントリーした。

 現在はメンタルの調子が悪く、うつ状態にあるという中村。その理由として、同番組で共演している女優の美保純に体型のことをイジられたショックがあるようで、「『5時に夢中!』の共演者の美保さんに『腹の肉がすごーい!』と言われた(しかもTVカメラが回ってる前で!)のも傷ついたし、いつもなら笑って返せる事が笑えなくなって、でもデブなのは本当だから相手を責めるわけにもいかず、ただ悶々と自分を呪っていたわ」とつづった。

 同番組の降板を決意したことについては、中村は同番組のプロデューサーから「美保さんがうさぎさんに『ポルノ女優のくせに』と言われて傷ついてるので、フォローしてください」と言われたことがきっかけだと明かし、「彼女にそんな事言った覚えはない」と共演者で女優の美保純(54)に対する差別発言を否定。「それは美保さんの誤解だと思うんだけど、プロデューサーもスタッフも私の言う事を信じてくれないの」と不満を語った。

 続けて、中村は「つまり彼らは、中村はTVでセックスワーカーの女性を擁護するような発言してるけど、ホントは美保さんに向かって『ポルノ女優のくせに』と言うような差別主義者だと思ってるって事よね」と番組スタッフへの不信感をあらわにした。

 そして、中村は「私はこの件でひどくショックを受けた。今まで自分が著作やTVでしてきた発言は何だったんだろう、と思ったわ」と落ち込んだとし、「それで『5時に夢中!』を降板する事に決めた」と降板理由を明らかにした。

 中村は先月28日の放送を欠席し、同30日付けのブログで「二度とあの番組には出ない」と宣言。4日に出演予定となっていたが、3日の放送内で、司会を務めるタレントのふかわりょう(40)が「明日(4日)ですが、中村うさぎさんがお休みのため、ゲストコメンテーターに杉村太蔵さんをお迎えします」と中村の欠席を予告した。

 同番組公式HPにはレギュラー陣に中村の名前が掲載されているが、今後の動向が注目される。