イラン出身タレント・サヘル・ローズ(29)が13日、東京・築地の日刊スポーツ新聞社で1日早いバレンタインデーのチョコレートを配った。

 レギュラー出演中の文化放送「吉田照美の飛べサルバドール」(月~金曜午後3時30分)の企画で、同局太田英明アナウンサーとともに、ラジオの生リポートに初挑戦。編集局でサルをかたどった高級チョコレートを配ると、男性編集局が次々に鼻の下を伸ばした。

 サヘルは「きゃー、男性の花園ですね」と、にやつく男性局員の視線にもめげず、次の目的を実行。番組パーソナリティーの吉田照美から、来週突入するラジオの聴取率調査週間「スペシャルウィーク」を盛り上げるためのリスナープレゼントを獲得するよう命じられており、居合わせた大友陽平記者におねだり。AKB48メンバーのフィギュアや台湾で購入した現地販売のグッズなどを入手した。さらに小谷野俊哉記者からCOWCOWの著書などを譲り受けた。

 また、「あなたサヘルさん、私サトルさん」とおっさんギャグで迫ってきた久我悟文化社会部長からは当社発行の「AKB48新聞」の3年前の創刊号から最新号まで全号が贈られた。勢いに乗ったサヘルは「明日の新聞に私を載せて」と願うと、同部長は「ハグしてくれたら!」と、収拾がつかない会話を繰り広げていた。

 サヘルの紙面掲載はなるのか?

 14日の日刊スポーツ紙上で明らかになる。