昨年2月に佐村河内守氏(51)のゴーストライターだったことを告白した作曲家新垣隆氏(44)が17日、都内で自分名義初のCD発売と全国ツアー実施を発表した。

 バイオリニスト礒絵里子(42)と「新垣隆&礒絵里子/ロンド~珠玉のヴァイオリン名曲集」を3月11日に発売する。同26日の宮城・石巻ビッグバンをはじめ、同30日の東京文化会館など全国20カ所以上のコンサートツアーを行う。

 CDでは「ロンド」と「哀しい鳥」の2曲を作曲。新垣氏は「バイオリンとピアノによる19世紀のヨーロッパのクラシックの文化を多くの方に伝えたい」。

 佐村河内氏とは現在、直接会うこともなく、代理人を通した関係というが、「具体的なやりとりはない。1年前は自分の音楽活動は難しいと思ったが、礒さんをはじめ、仲間が支えてくれた」。佐村河内氏のコンサート来場について聞かれると「どうですかね」と言葉を濁したが、「(CDは)ぜひ、何らかの形で聞いて欲しい」と話した。

 昨年末、バラエティー番組出演などもあって収入が1・8倍になったことを明かしたが、「今は1・85倍」と笑わせた。俳優挑戦について聞かれると「できる範囲で」と色気をみせた。婚活については「今は音楽を頑張って、もう少ししたら。いろいろなタイプの女性に私はひかれてしまうんです」と話した。