お笑いコンビ、デンジャラスのボケ担当ノッチ(42)が、米大統領選民主党のバラク・オバマ候補(46)のソックリさんとして注目を集めている。昨年、東京マラソンを見て感動。高橋尚子を育てた小出義雄監督(68)に弟子入り、今年の参戦を目指したが抽選で外れ、タレント枠でも招待されなかった。「東京マラソンへの道2009」(http://ameblo.jp/nochyingmachin/)と目標を来年に切り替えたブログも、お笑いファンよりコアなマラソンファンにだけ支持され、1日当たりのヒット数は200程度。

 ところが、今年に入って米大統領選予備選が始まると風向きが変わった。ヒラリー・クリントン候補(60)の対抗馬のオバマ候補が、ノッチにソックリなのだ。「嫁が、オバマ候補に似てない?

 って言うんで、それをブログに書いたら、ヤフーニュースに取り上げられて、なんと10万ヒット!

 翌日、また200ヒットに戻りましたが」と笑う。「もともとはヒラリー派」というノッチだが「こうなりゃ、とことんオバマに乗る」と宣言。「福井の小浜市に『大統領』というパチンコ店があるんで、ぜひ営業に行ってお客さんに『Yes

 We

 Can!』と声をかけたい、負けてる人には台を『CHANGE!』と言ってあげたいとオバマ節全開。あと、今年の24時間マラソンも準備OKですので、日テレさん、よろしくお願いします」と話している。