石垣島出身の3人組バンドBEGIN(ビギン)が5万人規模の無料コンサートを行うことが9日、分かった。「うたの日カーニバル」と題し、6月28日に沖縄・西原町のマリンパーク多目的広場で開催。故郷の長崎で06年まで20年間も無料コンサートを続けた“大先輩”さだまさし(55)が応援に駆けつける。

 ビギンが「うたの日コンサート」を始めたのは01年。当初は有料だったが、1人でも多くの人に楽しんでもらうために、昨年初めて無料化に踏み切った。同時に名称も「カーニバル」に変更。当日は家族連れやカップルなど、3万人以上が一緒に歌ったり踊ったりと、お祭り気分を楽しんだ。

 「お年寄りから子供まで、国籍も関係なくお祝いしようと思っています。あなたの大切な1日を最高の歌たちと一緒にすごしてください」。ボーカル比嘉栄昇(39)らは、5万人との出会いを今から心待ちにしている。「無料に意味がある。有料にすると子どもやおじいちゃん、おばあちゃんが家でお留守番になっちゃう。やっぱり一家全員でこられるようじゃなきゃね」。無料ライブのバトンを手渡したさだも熱いエールを送った。

 90年に「恋しくて」でデビューして19年。キャリアは重ねても、多くの人と音楽を楽しみたいという初心は変わらない。