20歳差の恋愛で注目された女優小泉今日子(42)とKAT-TUN亀梨和也(22)が破局していたことが12日、分かった。関係者の証言で、亀梨が周囲に別れを報告していたことが明らかになった。13日発売の女性週刊誌「女性セブン」は2月下旬に交際解消を決めたと伝えている。06年4月の交際発覚から2年。昨年7月にはパリ旅行に出掛けるなど順調だったが、2人も多忙で擦れ違いが破局につながったようだ。

 関係者によると、今月に入って亀梨が、小泉との交際にピリオドを打ったことを周囲に漏らしていたという。「女性セブン」は、友人関係は維持しつつ、交際は解消することを2月下旬に決めたようだ、という証言を掲載している。

 2人の交際は06年4月、写真週刊誌の報道で明らかになった。小泉の自宅マンションに一緒に帰宅したり、亀梨が小泉の愛車を使用する様子が伝えられた。同年2月に都内の飲食店で会食したことが交際のきっかけで、小泉にとって95年2月に結婚した俳優永瀬正敏(41)と04年2月に離婚した後、初めての交際発覚だった。亀梨にとっては、KAT-TUNのCDデビュー直後に迎えた初ロマンス。双方の所属事務所は交際を認めなかったが、当時の亀梨が「芸能界の大先輩として小泉さんはおしゃれで、かっこいいと尊敬しています」とコメントして話題になった。

 その後も交際は順調に進展し、東京・原宿デートなど、たびたびツーショットが目撃されていた。昨年7月にはパリ旅行に出掛け、共通の知人の結婚式にそろって出席。現地ではラフ・シモンズのファッションショーを楽しんでいた。

 しかし、今年に入って互いの多忙さが擦れ違いを生み、破局に拍車を掛けたようだ。小泉は舞台「恋する妊婦」(2月8~28日)に主演し、今秋には主演映画「グーグーだって猫である」の公開を控える。亀梨も日本テレビ系ドラマ「1ポンドの福音」、舞台「ドリームボーイズ」(30日まで)に主演。仕事が充実する一方、世代を超えた人気者同士の交際が、1つの転機を迎えたようだ。

 小泉の所属事務所は今回の件についてノーコメントを貫いている。亀梨の所属事務所は、当初から男女の関係とは認識していなかったこともあり「お話しすることは特にありません」と話すにとどまった。