お笑いタレント木村祐一(45)と女優辺見えみり(31)が25日、離婚した。この日、都内の区役所に代理人が離婚届を提出した。2人は夜になって連名でコメントを発表し「ゆっくりと話し合いを重ねた上で出した結論です」と報告した。子供をもうける時期など価値観の違いなどを理由に約1年前から関係が悪化。半年前から木村が帰宅しない日が増え、別離に向けて話し合いを進めてきた。06年1月の結婚から約2年3カ月でピリオドを打った。

 13歳差で注目された美女と野獣カップルが、結婚から2年3カ月で破局を迎えた。この日夜、2人は連名でマスコミ各社にファクスを送信し「ゆっくりと話し合いを重ねた上で出した結論です」と報告。えみりは自分のブログも更新し「お互いに同じ方向に進んでいたつもりだったけど、私的には、すぐ子供がいて彼がいて…という未来を描いていたけど、彼は仕事とかで今のタイミングではなかった」と離婚に至った切実な思いを打ち明けた。

 えみりは今月21日に参加したトークイベントで、木村との不仲説について「全然大丈夫なんで」と否定。しかし「お子さんを授かったんじゃないですか?」と聞かれると「あるわけないでしょ」と語気を強め、いらだつ様子も見せていた。

 2人は05年10月にテレビ共演し、交際に発展。11月下旬に木村がプロポーズし、翌06年1月に婚姻届を提出するというスピード婚だった。しかし、2人を知る関係者は約1年前から不協和音が生じたと指摘する。結婚直後から、同居するマンションの内装や配置など、細かなことをめぐって意見が対立することが多かったが、約1年前からえみりが「考え方が違う」と本気で周囲に漏らすようになった。

 けんかと仲直りを繰り返す回数が頻度を増し、半年前から木村が家に帰らなくなった。後輩の面倒見のいい木村が結婚後も積極的に酒席に参加し、その場に女性が同席することも多かったという。えみりも不信感を強めたようだ。修復に向けたはずの話し合いの方向は結局、離婚に向かい、前日24日までにまとまった。木村は3度目の結婚、えみりは初婚だった。