日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. ニュース

マイケルがバーレーン王子から訴えられた

 【ロサンゼルス17日(日本時間18日)=千歳香奈子通信員】米歌手マイケル・ジャクソン(50)が、バーレーンのアブドラ・ビン・ハマド・ハリファ王子(33)から契約不履行で訴えられた。英ロンドンの高等法院で始まった裁判で、アルバム制作を条件に事前に支払った700万ドル(約6億6500万円)の返済を求められた。マイケルは契約はなかったと反論。裁判は長引きそうだ。

 王子側の弁護士によると、マイケルはアマチュア作曲家でもあるハリファ王子と共同でアルバム制作を行うことを条件に、700万ドルの必要経費を支払ってもらったという。独自のレーベルでCDをリリースし、売上金は04年のインドネシア・スマトラ島沖地震による津波被害者救済のために寄付する予定だったと主張した。

 だが、予定していた2枚のアルバムの制作はなされなかった。王子がマイケルに経費の返還を求めたところ、「贈り物だった」として断られたという。

 米ロサンゼルスからテレビ電話で法廷に参加したマイケルは、「王子は誤解している」とあらためて制作費として借りたという認識がないことを示した。

 とはいえ、マイケルは05年に性的虐待裁判が行われていた時、ハリファ王子から援助の申し出を受けた。裁判費用220万ドルのほか欧州への旅行費35万ドル、カリフォルニア州にある自宅兼遊戯施設「ネバーランド」の公共料金3万5000ドルなどを負担してもらった。同年6月に裁判で無罪の判決が下りると、マイケルはバーレーンに移住。スタジオを新設してもらったほか、27万5000ドルもする高級車のロールスロイスもプレゼントされた。生活費なども含め、数百万ドルの出資を受けていた。

 ハリファ王子は「マイケルの可能性への投資だった。彼は復活した後に返済すると言っていた」と話している。

 多額の借金を抱えるマイケルは今月、約2450万ドルのローンを滞納していたネバーランドの所有権を失ったばかり。金銭トラブルも多く、これまで1000回以上も訴えられているという。

 日本では今月、音楽プロデューサーの小室哲哉容疑者(49)が、所有していない楽曲の著作権を譲渡すると偽って5億円をだまし取ったとして逮捕された。小室容疑者は米国進出を目指した97年、マイケルのロスの自宅に招かれたことがあった。2人とも成功したアーティストだが、ともに資金繰りには苦労しているようだ。

 [2008年11月19日7時50分 紙面から]


関連ニュース


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


キーワード:

マイケル・ジャクソン

PR




芸能ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  フジ「ジャンク-」が石垣佑磨場面カット - 芸能ニュース
  2. 2  AKB48がR-18、大人相手の深夜ライブ - 芸能ニュース
  3. 3  幸四郎、染五郎の乱歩歌舞伎第2弾が決定 - 芸能ニュース
  4. 4  石井IGF観戦も「アウト・オブ・眼中」 - 格闘技ニュース
  5. 5  ビリー・ジョエルが東京ドームで熱唱 - 芸能ニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです