昨年ブレークした人気ユニット、羞恥心メンバーとして活躍したタレント野久保直樹(27)に21日、独立騒動が勃発(ぼっぱつ)した。20日夜に新ブログを開設して、事務所からの独立を表明。この日、都内で行われたイベントに出席し、現在はフリーであることを強調した。しかし、所属事務所のワタナベエンターテインメントは独立を全面否定。ブログもただちに閉鎖されるなどドタバタ劇となった。

 野久保が、所属事務所からの独立を主張するために強硬手段をとった。この日、都内で行われた映画「バーン・アフター・リーディング」の特別イベントにゲストとして出席。野久保本人は、報道陣との質疑応答をキャンセルしたが、出演をブッキングした女性担当者が「野久保は、3月いっぱいで所属事務所との契約が切れて、更新していません。現在はフリーです」と明かした。だが、その後、この女性はワタナベエンターテイメントを訪れ、「事実無根だった」と釈明したという。

 事の発端は、20日夜に野久保が新ブログを開設したことだった。3月31日までの公式ブログとはまったく別の「フルカウント」という個人ブログをスタートさせ「突然ですが、今年の4月1日より自立しました!!

 ん…間違えた…、独立しました!」と発表した。

 ところが、所属事務所のワタナベエンターテインメントは、ブログ開設も、イベント出演も事前に把握していなかった。同事務所はこの日、各テレビ局にイベント映像の使用自粛を要請し、インターネットにアップされた速報ニュースを削除するなど、独立問題の火消しに動き回った。

 午後5時すぎに野久保が新ブログを閉鎖した。ワタナベエンターテイメントは、マスコミ各社にファクスで「弊社と野久保直樹との契約は現在も今後についても存続しており、弊社所属のアーティストです」と通達した。

 野久保は昨年、所属事務所に辞意を伝え、話し合いが進められていた。昨年は、羞恥心の一員として紅白歌合戦にも出場するなど大ブレークして、仕事も増えたが、今年のレギュラー番組はフジテレビ系「クイズ!

 ヘキサゴン2」だけ。事務所との間に、何らかのトラブルや行き違いがあったようだ。

 20日ぶりに野久保の声明が掲載された新ブログには、21時間後の閉鎖直前までに約7000件のコメントが寄せられ、注目度の高さを表した。

 [2009年4月22日21時59分

 紙面から]ソーシャルブックマーク