V6岡田准一(28)が初の写真展を24日から東京・銀座ソニービルで開催する。展示する写真は55点。主演映画「おと・な・り」(熊沢尚人監督、5月30日公開)でカメラマンを演じ、劇中でも使用したソニーのデジタル一眼レフカメラ「α」で撮影した作品だ。昨年11月から1カ月かけて行われた同映画の撮影期間中に撮りためた約1000点の中から、岡田が自ら55点を厳選した。

 内容はバラエティーに富んでいる。美しい自然の風景はもちろん、共演者の麻生久美子(30)がふと見せた笑顔、演じる岡田から見た撮影スタッフ…。同映画に出演した岡田ならではの視点で切り取った写真で構成されている。

 14歳から写真を撮り始め、現在は10台ほどカメラを所有。「心が動いた時にいつでも撮れるように」とカメラを持ち歩くなど写真を趣味としている。

 岡田は「今回、カメラマンという役で感じたことやいつも思っていることをフィルムに収めることができて楽しかったし、もっと撮りたいと思いました。なかなか見られない僕の目線による映画の撮影現場を、写真を通してお見せすることができるので、ぜひ見に行ってもらえたらうれしいです」と話した。写真展は6月7日まで。

 [2009年4月23日7時4分

 紙面から]ソーシャルブックマーク