午後9時開始の草なぎ(なぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀)剛(34)の会見冒頭はNHK「ニュースウオッチ9」が開始から3分遅れの、ほぼ生中継で伝えるトップニュースとなった。ただし、直前になって生中継は禁止したという草なぎサイドと、禁止の連絡は受けてないというNHKサイドで食い違いが発生。結果的にNHKは数分遅れの中継を行ったが、草なぎサイドは会見中に再度中継をやめるよう要請。終了後も双方で話し合うなど、最後まで舞台裏は混乱した。

 全国が「つらいです」という草なぎの表情を追う1日になった。拘置された東京・渋谷区の原宿署は早朝から約100人の報道陣でごった返した。午前9時ごろ、千代田区霞が関の東京区検に送検され、検事の調べを受けた。

 区検に「証拠隠滅や逃亡の恐れがない」と判断され、1度戻った原宿署から処分保留のまま釈放されたのは午後2時半ごろ。青い長袖Tシャツにジャケットを羽織り、髪はボサボサだった。青白く泣きだしそうな顔つきで、迎えの所属事務所の車に乗車。取材陣の10台以上のバイクや車に追いかけられたため、一時は赤坂のTBS構内に入るなどして、追跡を振り切る一幕もあった。

 体調も崩していた。泥酔状態を脱した後に、体調不良を訴えていた。拘置中の24日午前0時過ぎ。草なぎは原宿署から警察車両で都内の病院に搬送され、点滴処置を受け、早朝までに回復した。国民的グループのメンバーは心身とも憔悴(しょうすい)していた。

 [2009年4月25日8時39分

 紙面から]ソーシャルブックマーク