お笑いコンビのダウンタウン松本人志(45)が19歳下の元お天気キャスター伊原凛さん(26)と結婚したことが17日、分かった。伊原さんは現在妊娠中。結婚と妊娠はこの日夜、所属する吉本興業から文書で発表されたが、それ以外は伊原さんの名前や結婚時期など一切公表されなかった。松本はその中で「記者会見はした方がいいかと思うのですが、照れくさいのでやめておきます」とおとぼけコメント。数々の女性と交際してきたプレーボーイが、ついに年貢を納めた。

 午後9時半を回ったころ、マスコミ各社のファクスが静かに動きだした。はき出されたのは「松本人志

 結婚のお知らせ」という唐突な1枚。そして、相方浜田雅功(46)による「松本人志

 結婚についてのコメント」というもう1枚だった。数々の真剣交際から「プレーボーイ」と呼ばれ、週刊誌「プレイボーイ」に「プレイ坊主」なる人生相談を掲載するしゃれっ気を発揮。お笑いタレントが大物女優や人気歌手、タレントと浮名を流す先駆けだった松本が年貢を納めた。

 発表文書には結婚時期や現在芸能活動を行っていない伊原さんの名前や経歴は「一般人」として一切公表しなかった。「お相手は一般の方になり現在妊娠中です。デリケートな時期なので、できるだけそっとしといてほしいです」と新婦を気遣ったからだ。さらに「記者会見はした方がいいかと思うのですが、照れくさいのでやめておきます」と冗談で照れ隠ししたが、浜田が「おめでとうございます。あなたも人の親ですか。もう五反田には行けませんね」と風俗店通いをネタに突っ込んだ。89年にタレント小川菜摘(46)と結婚し、2児の父親でもある相方の強烈な祝福だった。

 かねて「結婚する自分が想像できへん」と口にしていた松本だが、最近では「結婚もあり」と心境の変化を明かしていた。伊原さんとの交際は当初から本気で結婚を望んでいた。交際が始まったのは07年末。すぐに写真週刊誌にツーショットが掲載された。ただし、同誌には伊原さんだと特定されないまま順調に交際を続け、迎えた昨年6月、東京・中野ブロードウェイでの腕組みデートが撮られると日本テレビ「ズームイン!!SUPER」のお天気お姉さんだと発覚した。

 当時、伊原さんは所属事務所のオスカープロモーションに「結婚を前提にお付き合いしています。もう、お互いの両親にも会っています」と報告したという。同社幹部は松本のプレーボーイぶりを心配したが胸を張り「大丈夫です」と、事実上の婚約を宣言していた。昨年9月限りで芸能界を引退。新たな仕事には就かずに、最近は友人を自宅に招いて料理を振る舞うなど花嫁修業に専念していた。

 松本は映画監督2作目を4月に完成させた。タイトル「しんぼる」と今秋公開以外、内容は一切秘められている。少なくとも松本にとっては、新しい家族が「幸福のシンボル」であることは間違いない。

 [2009年5月18日7時27分

 紙面から]ソーシャルブックマーク