お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(35)が、野菜ソムリエと呼ばれる「ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター」の資格を取ったことが15日、分かった。フジテレビ系「芸能人こだわり王講座

 イケタク」のスペシャル番組収録で報告、もともと肉より野菜が好きなベジタリアンだったことも明かした。この模様は24日午後7時から放送。

 「ジュニア・ベジタブル-」は、野菜や果物、調理に関する基礎知識を学ぶコース。7~8月、仕事の合間に勉強し講習に通った。9月中旬に試験を受け、合格通知が届いたという。健康への意識が高い芸能人にとって野菜ソムリエは人気が高いが、男性で取得したのは珍しい。料理の腕も上げ、最近では後輩芸人も招待しているという。近々、品川庄司の庄司智春、藤本美貴夫婦も来る予定だ。ちなみに得意料理は「親子丼

 白みそ仕立て」。

 淳は、運転免許以外で資格を取るのが初めてだそうで「『キューピー3分クッキング』に出てみたい。お店のオーナーではなく厨房(ちゅうぼう)に立ってみたい。料理本や野菜の本、野菜の歌も出してみたい」と、夢を広げている。

 最近はバンド活動、社会派番組の出演で注目され、「いずれは政治家に」の発言も話題になった。野菜ソムリエでさらに、新しい活動が増えそうだ。

 [2009年11月16日6時42分

 紙面から]ソーシャルブックマーク