KAT-TUN赤西仁(25)が来年2月に初のソロライブを行うことが18日、発表された。会場は東京・日生劇場。故越路吹雪さんが長年ロングコンサートを開催した伝統の劇場で、赤西も来年2月7日から28日までの1カ月間にわたる異例のロングランを行う。

 ソロライブ実現は、KAT-TUNの東京ドーム公演で披露したソロ曲がきっかけだった。ソロでも放つ存在感に、所属事務所社長のジャニー喜多川氏が注目。同氏は「目指すのはセリーヌ・ディオンがラスベガスで行っていたスターショー。日本でもスターショーをやっていく時代を作ってほしい」と期待する。

 題名は「友&仁

 You&Jin」。赤西が「リズムを感じて踊ってほしい。参加型というか、観客を巻き込んだショーにしたい」と意図するように、さまざまな意味が込められている。また「音楽としっかり向き合っている友人も呼びたい」と話すなど歌手クリスタル・ケイをはじめ、友人ミュージシャン参加も検討している。現在は自ら新曲を制作中。得意の英語を生かした新曲も盛り込まれそうだ。セリーヌ・ディオンのコンサートDVDを見るなど研究しつつも「参考にはしない。いろんな要素を盛り込んだ音楽を楽しんでくれれば」と独自路線を強調する。

 約2時間半のステージで、チケット価格の上限は1万1000円。ライブとしては高めに設定されており、充実した内容やパフォーマンスを要求される。「自分でも挑戦」と気を引き締める一方、集中力も要求されるロングランに「(堂本)光一くんや亀梨(和也)や滝沢(秀明)くんだって、みんなさらっとやっちゃっているから大丈夫でしょう」と自信を見せている。

 [2009年11月19日9時0分

 紙面から]ソーシャルブックマーク