英国の人気オーディション番組からスターとなった英歌手スーザン・ボイル(48)が、大みそかのNHK紅白歌合戦に特別ゲストとして出演することが23日までに内定した。関係者によると、現在、来日して日本で歌うか、英国からの出演になるか最終調整の段階という。来日が実現すれば、初めて日本で生声を披露することになり、同番組史上でも最大級の目玉になりそうだ。

 ボイルは、今年4月のオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で、「プロの歌手になりたい」と語ったところ、会場から失笑が漏れたが、歌い始めた途端、その美声と歌唱力に空気は一変。審査員は驚き、観客は大きな歓声を上げ、最後はスタンディングオベーションとなった。

 その映像が動画共有サイト、ユーチューブを通して世界中で話題となり、NHKでも報道番組でボイルを取り上げた。11月発売のデビューアルバム「夢やぶれて」が英、米、カナダでチャート1位を獲得し、日本でも初登場3位にランクイン。一時、注文に生産が追いつかない状態となったほどで、オリコン調べで既に売り上げ枚数が10万枚を突破している。

 アルバムの日本盤では、名曲「翼をください」がボーナストラックとして入っている。紅白で歌う楽曲は、動画サイトで話題になった「夢やぶれて」「メモリー」のほか、日本でも広く知られている「翼をください」も候補になりそうだ。

 今年の紅白のテーマは「歌力」。ボイルの歌力はオバマ米大統領夫妻も注目しており、来年1月17日に行われるミシェル夫人の46歳の誕生会にボイルを招く計画もあるという。ホワイトハウスデビューに先駆け、大みそかにボイルの歌力が日本の茶の間をわかせれば、同番組の視聴率も急上昇しそうだ。

 [2009年12月24日8時40分

 紙面から]ソーシャルブックマーク