女優広末涼子(29)に対し、片思いを告白していた俳優永井大(31)が、思いを実らせ広末と真剣交際に発展したことが3日、分かった。永井は既に、親しい友人に、広末との交際を報告している。関係者によると、両思いに発展したのは昨秋だという。昨年6月、公の場で広末に対し「ときめいているすてきな方」と公開告白してから半年。バツ1の広末は再婚に消極的だが、このまま永井が押し続ければ一気にゴールインの可能性もある。

 永井の突然の片思い宣言から半年。新年を迎え、広末と永井の2人が、真剣交際に発展したことが分かった。双方に親しい関係者によると、永井は友人らに、片思いを経て広末と真剣交際に発展したことを報告している。この関係者も「2人は今、本当にお付き合いをしていますよ」と話しており、温かく見守っている状態だ。交際に発展したのは昨秋からだという。

 2人は07年夏、TBSドラマ「ロング・ウエディング・ロード!」で初共演して知り合った。当時、広末はモデルの岡沢高宏と結婚、04年に1男をもうけたが、08年3月に離婚。08年秋から、写真週刊誌に食事デートがキャッチされるなど、交際がうわさされていた。昨年5月20日の永井の誕生日には、永井が広末に「祝ってほしい」とアタックし、同19日から20日に日付が替わる瞬間をともに過ごしている。

 永井は昨年6月、公の記者会見の場で、広末のヒット曲「MajiでKoiする5秒前」をもじり「マジで恋した5秒後」と高ぶる片思いの心境を告白。広末が子育てと仕事を両立させている環境から「(交際発展は)難しいかもしれない」としながらも「僕も準備体操はかなりしています。走って足がつるようなことはないようにしています」と、得意の運動にかけた発言をしていた。公開告白後も、広末とのデート現場が複数で目撃されており、永井の真剣な思いは変わらず広末に向けられていたようだ。

 広末は昨年、米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した映画「おくりびと」で話題になり、今年も、NHK大河ドラマ「龍馬伝」(日曜午後8時)でヒロインに抜てきされている。一方の永井も、テレビ朝日ドラマ「サラリーマン金太郎2」(8日スタート、金曜午後11時15分)で主演を務める。2人とも、仕事にプライベートに充実した年明けを迎えた。

 広末の所属事務所では、昨年6月の永井の片思い宣言に当初は驚くばかりだったが、現在は「仲のいいお友だちと聞いています」としている。その上で「本人は仕事と家庭の両立に忙しく、先々どうなるかまでは考えていないようです」と早期の再婚はないとの見解を示した。

 しかし、永井は押しの一手で片思いから真剣交際にこぎつけた。永井は昨年6月の段階では、広末の5歳の長男に対し「特別なお兄ちゃんになれるんですかね」と発言したが、長男との仲も極めて良好という。初共演ドラマは、結婚という結末を迎えた2人。永井がさらに押してゴールインとなるか。新年早々、判明したビッグカップルの行方に目が離せなくなってきた。

 [2010年1月4日8時54分

 紙面から]ソーシャルブックマーク