ホリプロ創業50周年記念事業、新人俳優発掘オーディション「キャンパスター★H50withメンズノンノ」決戦大会が1月31日、都内で行われ、立大2年の大野拓朗さん(21)が、グランプリに輝いた。高校時代は3年連続でミスターコンテストに優勝し、昨年は大学でもミスター立教に選ばれた、ミスターコンテスト常勝者だ。新作映画「インシテミル」(今秋公開予定、中田秀夫監督)で、藤原竜也、綾瀬はるから同事務所の先輩俳優陣との共演が決定しており、スターへの第1歩を踏み出した。

 グランプリ決定の瞬間、大野さんは目を閉じ静かに喜びをかみしめた。「本当に努力してきて良かったです」。審査員の武田真治から優勝のタスキをかけられると、涙をこぼした。

 自己PRの場ではおしゃれ好きをアピール、ハットとコートをまとって登場した。ファッションモデルさながらのウオーキングで「僕は!俳優になりたいんです!」と叫んだ。

 その甘いマスクで高校、大学とミスターコンテストの常勝者だ。雑誌モデルのオーディションを受けるなど芸能界にあこがれたが、演技の経験はなかった。今回のコンテストのため行われた1月初旬の合宿で、初めて「演じる」楽しさを知り、目指すは「ウォンビンさんのように感情表現豊かな俳優になりたい」。デビュー作となる新作映画「インシテミル」では、藤原や綾瀬ら先輩俳優陣との共演が決定しているが「劣って見えないように、気持ちで負けないように頑張ります!」と気合十分だ。

 グランプリ実行委員長の五間岩ゆかさん(39)は、選考理由を「『キャンパスター』というテーマにふさわしかった。ファッションセンスも良い。彼の場合、演技はゼロからのスタートだったが、すごく伸びた。将来性を感じた」と話した。

 コンテストは全国公募のほか、大学のミスターコンテストとも連動し、男性ファッション誌「メンズノンノ」紙面上での協力を受け、行われた。ホリプロの男性オーディションとしては、01年グランプリの松山ケンイチ以来、9年ぶり7度目。

 なお審査員特別賞に慶大3年の古川雄輝さん(22)、メンズノンノが特別に紙面でバックアップする賞に大東大3年菊田大輔さん(21)が選ばれた。

 [2010年2月1日7時54分

 紙面から]ソーシャルブックマーク