サザンオールスターズの桑田佳祐(53)が、3月13日から今年のソロ活動をスタートさせることが4日、分かった。昨年放送されたフジテレビ系「桑田佳祐の音楽寅さん」が、6枚組DVDセットとして3月31日に発売されることが決定。未放送映像やDVDに納まらなかった場面を日本武道館で上映するという。3月13日にファン約1万人を無料招待し、桑田も上映会に駆けつけエンターテインメントを繰り広げる。

 同番組で桑田は、サザンや自身の曲以外に「21世紀ベストソング」をテーマとして、GReeeeN「キセキ」中島みゆき「地上の星」、「フォーク特集」としてかぐや姫「神田川」、井上陽水「傘がない」などを歌ってきた。洋楽でもジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトンらの歌を披露したが、洋楽の中にはDVDへの収録許諾を得るのが困難な作品も多い。また、日本の歌も替え歌で演奏されているケースもあり、スタッフが収録許可を得るために努力している状態だ。上映会では、最終的にDVD収録許可が下りなかった「お蔵入り名場面」を中心に上映される。

 上映イベント名は「桑田佳祐の音楽寅さんDVD発売記念~DVD未収録映像炎上!これぞ蔵出し“巨大上映会”」。「炎上」は「燃え尽きてもう見られない」の意味もある。

 DVDは本編5枚と特典DVDが1枚。150曲以上、約11時間分の映像が収録される。今年、桑田はアルバム発売と全国ツアーを予定しており、現在、新曲のレコーディングに励んでいる。上映会では共演したユースケ・サンタマリアも駆けつける予定。

 [2010年2月5日9時2分

 紙面から]ソーシャルブックマーク