サザンオールスターズの桑田佳祐(54)が、10月20日に8年ぶりのソロアルバムを発売し、同28日の愛媛県武道館を皮切りに、5大ドームを含む全国ツアーを行うことになった。13日、東京・日本武道館で行われたDVD「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC

 TIGER~あいなめBOX」の発売記念イベントで発表。桑田は02年にも5大ドーム公演を行っており、ソロアーティストで2度の5大ドーム公演を行うのは桑田が初めてになる。

 今回のツアーは全国10カ所19公演で約40万人を動員予定。桑田のソロツアーで過去最大で、ラストは大みそかの横浜アリーナでの年越しライブ。ツアー日程は「音楽寅さん」の秘蔵映像上映会の終盤でスクリーンに映し出された。直後、桑田がステージに現れ、約1万人の招待客が一斉に立ち上がった。ソロ活動中で今年に入ってファンの前に初登場の桑田は「どーもありがとう。今日はタダで来てるんでしょ!」。ツアーとアルバムの発表に「2、3日前に知りました。これから、じっくりレコーディングしてまいります」。

 上映会後は約1時間、桑田のライブが行われ「東京」「君にサヨナラを」など12曲を披露した。16年ぶりに武道館で歌った桑田は「武道館いいですね~。機会があったらまたやりましょう」と約束した。ライブの模様は4月17日午後9時からCS放送「スペースシャワーTV」で放送される。

 [2010年3月14日8時57分

 紙面から]ソーシャルブックマーク