サザンオールスターズの原由子(53)が、ソロ曲やサザンでメーンボーカルを務めた楽曲を含めたベスト盤「ハラッド」を6月23日に発売することが25日、発表された。タイトルはサザンのバラード企画盤「バラッド」と「原」の名前をもじり命名。原が80年にサザンの楽曲「私はピアノ」で初めてメーンボーカルを務めてから、今年がちょうど30年の節目の年となり、サザン楽曲を含めたベスト盤を発売することになった。発売日も、サザンデビュー記念日の6月25日に近い日が設定された。

 原は98年にソロ曲のベスト盤「Loving

 You」を発売しているが、サザンのメーンボーカル曲も含むベスト盤は今回が初めて。2枚組で収録曲は約30曲になる。

 現在、選曲作業に入っているがソロヒット曲「花咲く旅路」「恋は、ご多忙申し上げます」や、原がメーンボーカルで歌っているサザン楽曲「鎌倉物語」「唐人物語(ラシャメンのうた)」「シャボン」「私はピアノ」、原と桑田佳祐のデュエット曲「いつでも夢を」などが収録されるという。

 また、桑田が作詞作曲した新曲「京都物語」も加わる。新曲は、歌詞に嵐山、南禅寺の名所が入った歌謡曲テイストで、TOKYO

 FM特別番組「桑田佳祐の激しい夜遊び」(5月3日深夜1時放送)で初披露される。

 「ハラッド」のジャケットは、サザンが82年に発売した「バラッド」のジャケットの文字をつづった人物が題字を担当した。タイトルもジャケットもエンターテインメント色が強いベスト盤になっている。

 [2010年4月26日8時57分

 紙面から]ソーシャルブックマーク