歌手安室奈美恵(32)らが所属する大手芸能事務所ヴィジョンファクトリーが、東京以外の46道府県で発刊されている、一般人をモデルにしたフリーペーパー「美少女図鑑」とタッグを組み、タレントオーディション「美少女ミュージアム」を開催することが14日、分かった。第1回は横浜、大阪など6エリアで予選が行われ、8月21日決勝大会でグランプリが決定する。

 第2の安室を探すべく、ヴィジョンファクトリーが、地方に埋もれるダイヤモンドの原石探しに動き始めた。その舞台になるのが、東京都以外で発行されるフリーペーパー「美少女図鑑」だ。同図鑑は02年に創刊され、今では46各道府県の地元在住の美少女をモデルにした写真集で、美容室やレンタルビデオ店などに置かれると、すぐになくなる人気を誇る。同事務所関係者は「上京できずに、芸能界と縁遠い美少女たちの中にも、タレント性のある金の卵がいるはず。普通のスカウト活動とは別に、そんな子たちが集まる『美少女図鑑』と組んで、全国オーディションすることにしました」と説明した。

 今回オーディション開催に協力するのは、横浜(川崎、湘南)、仙台、滋賀、大阪、名古屋、福岡の6エリア。各地で、5月31日締め切りの1次書類審査、6月上旬の2次審査をへて、8月21日に横浜みなとみらいホールでの決勝大会に進む。美少女たちが、各地方の予選を勝ち抜くという、まさに「美少女甲子園」のオーディションだ。横浜美少女図鑑の関係者は「図鑑に載った先に、芸能界入りも夢見ている子たちにとってはチャンス。我々も図鑑出身のモデルを育てたい。地方活性化にもなりそうです」と歓迎した。

 モデル部門以外に、タレント部門、アーティスト部門も設けて、歌手や女優を本気で探す。安室、観月のほかにも、SPEED、国仲涼子、比嘉愛未、平愛梨、谷村奈南ら美女タレントを多くマネジメントする芸能事務所だけに、原石発掘の結果が今から楽しみだ。

 [2010年5月15日8時15分

 紙面から]ソーシャルブックマーク