俳優三田村邦彦(56)が16日、都内で再婚を発表した。相手は元テレビ番組制作会社勤務Aさん(30)。約5年の交際を経て15日に都内の区役所にそろって婚姻届を提出した。三田村はこの日、16年ぶり17枚目の新曲「LOVE

 SONG」公開レコーディングを都内で行い、その席で結婚を発表した。99年に女優中山麻理(62)と離婚した三田村が、26歳年下の女性と人生の再スタートを切った。

 三田村は晴れやかな表情で新曲「LOVE

 SONG」のレコーディングに臨んだ。「出会いの奇跡が輝きを増し

 ずっと君のそばにいるから

 いつまでもいつまでも」。歌詞には幸せな私生活を送る三田村の心境が詰まっていた。曲が終わると「ベタなラブソングですが、曲を書き始めてから、元気ややる気が出ました」と語り始めた。突如「この場をお借りして、結婚のご報告をさせていただきます」とサプライズ報告で集まった報道陣を驚かせた。

 出会いは05年。大阪のトーク番組の収録で当時テレビ番組制作会社に勤めていたAさんが三田村の目にとまった。「2人きりだと絶対に無理」と判断し、複数での食事会を重ね、ゆっくりと親交を深めていった。

 三田村は99年に女優の中山麻理と離婚し、3人の子どもがいる。今回、5年の交際期間を経て、26歳という年齢差を超えた再婚となった。「相手が落ち着いているので年齢差はあまり感じないです。だって僕、若く見えるでしょ」と自信たっぷりに語った。三田村は、1年前に結婚を意識し始めたという。「女性の25から30歳までの間は貴重ですし、けじめをつけないと、と思ったのが大きいですね」と、1年前から都内で同居生活を始めた。

 家族内でも交際は容認だった。当時交際が報じられた週刊誌を見て「良かったじゃん」と、長男で俳優の三田村瞬ら子どもたちから祝福され、「思わぬ反応だった」ことを明かした。

 Aさんについては「和風な雰囲気で、ロングヘアのほんわかしたタイプ。身長は156センチくらい」と表情を緩ませた。ジュエリーのデザインも行う三田村は、自身がデザインした3カラットのダイヤモンドの婚約指輪を贈ったという。「彼女が原動力になっています。一緒にいて、ほっとできる場所を作りたい」と笑顔を見せた。挙式・披露宴の予定は未定。

 [2010年5月17日9時8分

 紙面から]ソーシャルブックマーク