俳優坂口憲二(34)主演のフジテレビ系連続ドラマ「医龍3」(14日スタート、木曜午後9時)の制作発表が4日、都内で行われた。坂口演じる天才外科医が率いる最高峰の医療チームが難手術に挑むストーリー。06年放送のパート1は平均視聴率14・8%、07年のパート2は同17・2%(いずれも関東地区)をマーク。3年ぶりのチーム再結成に坂口は「いつも心の片隅にこのドラマがあった。秋のドラマで1番をとれるように頑張ります」と宣言した。

 今回は進歩する世界の医療動向も描いており、初回放送の冒頭はバラク・オバマ米大統領が、医療保険制度改革法案可決の後に声明を発表した資料映像が約30秒にわたって流れる。オバマ大統領でのドラマ開幕に、坂口は「最終回は自分がファーストカットを取りたいですね」とライバル心を見せる一幕もあった。

 医療チームにはパート1に出演していた稲森いずみ(38)がカムバック。小池徹平(24)佐々木蔵之介(42)らレギュラーメンバーに加え、新たに坂口のライバル役として遠藤憲一(49)が出演する。金髪のカツラをかぶった遠藤は「(坂口チームの)最強の敵がこのヅラ(カツラ)です。ヅラに負けないように血を通わせた演技で自分の知らない未知の世界を演じたい」。ベテラン俳優岸部一徳(63)も「このドラマがまた見られる。見てると楽しいし坂口さんの代表作だと思う」と話した。主題歌は4人組コーラスグループDEEPが担当する。

 [2010年10月5日8時32分

 紙面から]ソーシャルブックマーク