「グゥ~!」などの一発ギャグで知られるお笑いタレントのエド・はるみ(年齢非公表)が10日、交際していた一般男性との結婚を発表した。同日に婚姻届を提出した。エドは自伝エッセーで離婚歴を明かしており、再婚となる。妊娠はなく、エドは今後も芸人として活動するという。

 マスコミ各社に届いたエドの手書きファクスによると、相手の男性とは12、13年前に知り合ったという。エドは「数年お付き合いがありました」と明かしたが、05年4月にエドがNSC(吉本総合芸能学院)に入学する際「お笑いの道に専心するため、それぞれの道を歩くことを決意しました」と、1度は合意の上で別れた経緯がある。

 しかし、今年春に再会したことで恋心が再燃。エドは「やけぼっくいに火がつき、プロポーズを受け、とうとう10月10日に入籍するに至りました」と紆余(うよ)曲折の末にゴールインしたことを明かした。

 相手男性のプロポーズの言葉は「一生、僕のご飯をつくってください」だった。エドは「はい」と即答したという。所属事務所によると、妊娠はしておらず、結婚会見を行う予定もない。10月10日に婚姻届を提出したのも「とう(十)とう(十)入籍」にひっかけたという。

 エドは昨年10月の舞台会見で「05年から恋愛を封印し、さすがに4年封印してると女子力が落ちる。風穴開けたい」と恋愛解禁を宣言していた。自伝エッセー「成人式は二度終えております」では、30歳目前に1歳年下の医者の卵と交際半年で結婚したことを告白。当時女優を目指していたエドと前夫の間ですれ違いが続き、1年で離婚したことを明かしている。同書では9年間付き合った恋人の存在も明かしたが、それが結婚した男性のようだ。

 エドは80年代風ダンスファッションに親指を突きたて「グゥ~!」を連発する一発ギャグでブレーク。08年「流行語大賞」を受賞し、日本テレビ系「24時間テレビ」のチャリティーマラソンでは113キロを完走した。「仕事は芸人としてますます意欲的に取り組みたいと思っておりますので、温かく見守っていただけましたら幸いです」と結婚後も芸人を続ける意向だ。

 [2010年10月11日8時38分

 紙面から]ソーシャルブックマーク