今日31日に行われる第61回NHK紅白歌合戦(午後7時半~同11時45分)の白組司会を務める嵐が、同番組終了後に東京・渋谷の同局敷地内からの中継で、フジテレビ系「ジャニーズカウントダウン」(31日午後11時45分~深夜0時45分)に出演することが分かった。

 東京ドームで開催される同公演は近藤真彦、少年隊から若手まで、ジャニーズの大多数のタレントが顔をそろえる毎年恒例行事として知られる。嵐は昨年まで毎年出演し、紅白初出場となった昨年は午後10時40分過ぎに出演を終えて、東京ドームに急行。同公演の司会も務めていた。

 フジテレビ系の番組で、出演者がNHKからの中継で登場するのは異例だが、嵐にとっても大事なイベントだけに、NHK側も全面協力した形だ。

 30日に行われたNHKホール(NHK敷地内)での紅白のリハーサル2日目では、嵐を含めて出演者全員が参加するエンディングやオープニングなどのチェックが行われた。仮の結果発表の場面では紅組が勝利し、嵐はガックリとうなだれる場面もあったが、松本潤(27)は「本番は頑張ります!」と気合を入れ直していた。

 嵐は今年、観光立国ナビゲーターに就任し、オリコン年間ランキング7冠を獲得するなど、国民的グループにふさわしい活躍をした。紅白では司会、出演者として出ずっぱりな上、その直後にカウントダウン公演に中継で出演する多忙さは、まさに今年の勢いを象徴している。カウントダウン公演は2011年の初仕事にもあたり、今年の勢いをそのまま来年に持ち込む形になる。

 [2010年12月31日8時28分

 紙面から]ソーシャルブックマーク