日曜午後9時のドラマ枠で激突するTBS系「冬のサクラ」とフジテレビ系「スクール!!」(ともに16日スタート)のPR会見が11日、横浜市内と都内でそれぞれ行われた。昨秋、TBS日曜劇場の老舗枠にフジがドラマ新枠を編成した日曜ドラマ対決の第2弾。同じ日にPR会見が重なり、両局とも「偶然」ながら火花を散らしている。

 横浜市の緑山スタジオで意気込みを語った「冬のサクラ」の主演草なぎ剛(36)は、江口洋介(43)主演の「スクール!!」との対決について聞かれると「冬で寒いし、体調崩さずにお互い頑張りたいです」と笑顔でエールを送った。一方の江口は「出演するドラマがたまたまこの枠だっただけ。(ライバル意識は)全くない」と話した。

 昨年10月期の初対決では、TBS系「獣医ドリトル」の初回視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が16・0%。フジテレビ系「パーフェクト・リポート」が同7・7%で、TBSが圧勝している。

 「冬のサクラ」は、1度も恋をしたことがないガラス細工職人と、事故で記憶を失った女性の切ないラブストーリー。草なぎの相手役を務める今井美樹(47)は、11年ぶりの連ドラ出演、会見も3年ぶりで「とても緊張した毎日を過ごしていますが、ほのかな恋心を味わわせていただきます」と話した。出演はほかに佐藤健、加藤ローサ、高嶋政伸ら。

 一方の「スクール!!」は、民間人校長による小学校改革を描く。自身も小学5年の娘がいる江口は「子供は子供。ほっといてもデカくなる。父性って何かな、と考えながら演じていきたい」と話した。ほかに西島秀俊、北乃きいらが出席した。※「なぎ」は弓へんに前の旧字体その下は刀

 [2011年1月12日9時23分

 紙面から]ソーシャルブックマーク