昨年8月に初期の食道がんの手術を受けたサザンオールスターズ桑田佳祐(54)が、WOWOW特別番組「桑田佳祐『MUSICMAN』スペシャル」(3月5日午後8時放送)に出演することが16日、分かった。新ソロアルバム「MUSICMAN」(2月23日発売)の発売を記念した1時間50分の特別番組で、アルバム収録曲11曲をステージセットと衣装を替えてパフォーマンスする。この日から収録がスタートし、アルバムのプロモーション活動も本格化。特番は桑田ワールド満載となりそうだ。

 昨年大みそかのNHK紅白歌合戦で復活した桑田が、特別番組に出演する。番組は桑田が2月23日に新アルバム「MUSICMAN」を発売することを記念し制作が決定。新アルバムは17曲が収録されるが、番組ではその中から11曲をセレクトし、曲のイメージに合わせステージセットと衣装を替えて歌う大型スケールの演出になる。

 ライブ中継以外の番組で、新曲が11曲も放送されるのはサザンオールスターズとしても桑田ソロとしても初めての試みだ。それぞれ違うセットでの歌唱になるため、収録は数日間にわたって行われる。この日から収録がスタートし、桑田は元気な姿で3曲を熱唱した。番組では、昨年の紅白で歌った「それ行けベイビー!!」「本当は怖い愛とロマンス」などが演奏される。

 紅白では8分ほどのパフォーマンスだったが、今回の番組は1時間50分にも及ぶ。歌唱以外に、桑田のインタビューや新アルバムに関わった斎藤誠らミュージシャン仲間のコメント、歌唱パフォーマンスのリハーサルドキュメントも盛り込まれる予定だ。桑田のインタビューはアルバム発売後に行われる予定で、昨年から今年にかけての活動を総括する内容になりそうだ。

 桑田は昨年7月、初期の食道がんが発見され8月4日に手術を受けた。8月22日に退院し、10月上旬からアルバムレコーディングを再開。アルバムを完成させ、大みそかの紅白歌合戦では全国の茶の間に元気な姿を見せた。

 今年は1月1日からレギュラー出演するラジオ番組に復帰した。現在、ラジオ番組のほかアルバムプロモーション態勢を本格化させている。ラジオ番組に復帰した際、桑田は「ライブを意識して作ったアルバム。早くライブがやりたい」と話していた。特番で11曲パフォーマンスを展開する桑田が、ファンの前でライブを行う日も近くなってきた。

 [2011年1月17日7時40分

 紙面から]ソーシャルブックマーク