3月いっぱいで日本テレビを退社する羽鳥慎一アナウンサー(39)が27日、同局で詳細を語った。フリーへの転身について「数年前から、いつかは挑戦したいと思っていた」とし、40歳の節目を視野に、昨年から具体的に周囲に相談を始めた。「柔軟に動ける体力があるうちに、自分の可能性を試してみようと思った。快く送り出してくれた日本テレビには感謝の思いでいっぱい」と話した。

 会見は担当9年目に突入した「ズームイン!!

 SUPER」のスタジオで行われた。慣れ親しんだ場所を見渡し「離れるのは寂しいですね」。羽鳥アナの退社と同じタイミングで、ズームも33年の歴史に幕を閉じる。「小学生の時、徳光さんのズームインを見て学校に通った。終わってしまうのは寂しい。できれば僕が続けたかった」。新番組「ZIP!」で朝の顔となる桝太一アナ(29)に「絶対日テレを支える顔になる」とエールを送りながらも「桝がやるにしても、ズームインという番組は残ったらいいなと思うくらいの愛着がある」と語った。

 ズームインは3月31日まで務める。4月からは、宮根誠司キャスターが所属する芸能事務所テイクオフ入りする。4月以降は他局で朝番組を担当するとも伝えられるが「分からない。可能性を広げられたら」とだけ話した。

 [2011年1月28日8時2分

 紙面から]ソーシャルブックマーク