女優武井咲(えみ=17)が、大規模小売店舗チェーンのイオンのCMキャラクターに起用された。ジャスコとサティの店名が3月1日に「AEON(イオン)」と統一された後、武井は新生イオンの第1弾セール「ハッピー・ニュー・イオン」をPRする。「子供のころから地元名古屋のイオンによく行っていたので、今回、大好きなイオンさんのお手伝いができると聞いて、すごくうれしかったです」と声を弾ませた。

 武井は明日1日から放送されるテレビCMに出演する。「はじめまして編」「ひとりひとり編」「街で編」の3パターンで、セーラー服姿の客としてイオンに来店。店内を紹介したり、すてきな発見や出会いを体験する。「初めて自転車を買ってもらったのもイオンだったし、大きくなってからも、友だちと休みの日に行ってました。イオンにはいろんな思い出があるので、今も、これからも、私にとって大切な場所です」と実感を込めた。

 昨年9月から、10代では初となる資生堂「TSUBAKI」のCMに出演。その後は同社の「マキアージュ」やロッテ、ソフトバンク、爽健美茶のCMにも続々登場。昨秋以降の半年間で5社とCM契約を結ぶ人気ぶりだ。フジテレビ系月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」に主要キャストで出演中で、4月スタートのテレビ朝日系「アスコーマーチ!(仮)」では、連続ドラマに初主演する。

 大きい仕事を次々に決めていく新人女優の武井は、新生イオンのイメージにピッタリ。「皆様もぜひ、お近くのイオンに足を運んでみてください。きっと、新しい発見やうれしい出来事が待っている気がします」と話した。