分裂問題に揺れる5人組ガールズグループKARAが、18日のテレビ朝日系「ミュージックステーション」(金曜午後8時)に騒動後初めて生出演する。

 KARAの「Mステ」出演は昨年12月24日以来、約3カ月ぶり。23日発売の3枚目のシングル「ジェットコースターラブ」と、日本デビュー曲「ミスター」をメドレーで披露する。新曲はキャンペーンキャラクターを務めるエステティックTBCのCMに使用されているが、音楽番組で披露するのは初めて。手をパタパタ振る「ペンギンダンス」が話題の楽曲だ。

 先月14日にはハン・スンヨン(22)ニコル(19)カン・ジヨン(17)の3人が所属事務所DSPとの専属契約無効を求める訴えを起こし、韓国の歌手協会などが仲裁に乗り出したが、いまだ解決が見えない。一方で、日本で契約済みの仕事は5人で活動を継続することで基本合意しており、テレビ東京系のドラマ「URAKARA」(金曜深夜0時12分)の撮影でメンバーはたびたび来日していた。今月末からはダリヤのヘアカラー商品のCMに出演することも決定している。

 先月発売のミュージックDVDもオリコンDVD総合ランキングで2週連続1位。「Mステ」出演にKARAは「みなさんの前で『ジェットコースターラブ』を歌うのが初めてなのでとても緊張しています。私たちKARAは、これからも5人で頑張っていきますので応援よろしくお願いします」とコメントした。

 ◆KARA(カラ)韓国の5人組ガールズグループ。07年3月に韓国でデビューし、日本では昨年8月にシングル「ミスター」でデビュー。昨年のオリコン新人セールス部門では同じ韓国ガールズグループの少女時代を抑え、13億円を売り上げて1位になった。