俳優西郷輝彦(64)が27日、都内で7年ぶりの新曲「オリオン急行」(5月11日発売)の公開レコーディングを行った。

 西郷は16歳のころ、現在のサンミュージックプロダクション相沢秀禎会長(81)にスカウトされデビューし約5年ともに仕事した経緯がある。今回は、相沢会長と約40年ぶりにタッグを組んでの新曲となった。西郷は「名古屋で『Youはオーラがある』とスカウトされたことを昨日のことのように思い出します」としみじみと振り返った。レコーディングに立ち会った相沢会長も「声の質が(昔と)変わらない。いいところの甘さが失われていない。聴いていてジーンときました」と話した。

 3月に長女で女優辺見えみり(34)が俳優松田賢二(39)と再婚を発表した。西郷は「結婚する前に(えみりに)『会ってほしい』と言われ、3人で食事しました。今回はとっても普通の感じで好青年でうれしかった。息子にほしいと思いました」と松田をべた褒め。さらに「今回は大丈夫でしょう。ああいう普通の人はいいね~。うれしいですよ、幸せになってくれて」と喜んだ。

 孫の誕生を心待ちにしている。「本人の前では言えませんが、孫の顔はぜひ見たい。本人が一番、(子供が)ほしいのでは」と話していた。【岩田千代巳】