SMAP中居正広(38)らジャニーズ事務所所属タレント総動員のチャリティー野球大会が29日、東京ドームで開催された。同事務所が行う東日本大震災被災者支援プロジェクト「Marching

 J」の一環で、4月の募金活動に続く同プロジェクト第2弾として行われた。中居のほか、V6坂本昌行、長野博、KinKi

 Kids堂本光一、タッキー&翼ら約200人が参加した。

 事務所の野球大会は、09年の同所での大運動会以来。チャリティーとしては、04年に新潟県中越地震支援で行って以来となる。始球式には、打者として香取慎吾が特別参加。マウンドには中居が上がるSMAP対決で、4万5000人を喜ばせた。

 MVPはKAT-TUN亀梨和也。投手として先発し、9失点と苦しみながらも7回を完投。打ってはサヨナラ内野安打を放つなど、投打にわたり活躍。小6の時、少年野球世界大会に選抜チームの一員として出場した実力を見せつけた。

 今回は各賞賞金は一切なし。「賞金は義援金に回してほしい」と参加者一同の意見で決定した。亀梨は09年の運動会でも、野球のMVPに選出。賞金100万を獲得している。今回の賞品はトロフィーの“名誉”だけだったが、「今回、賞金は寄付という形にしたいと思い、いらないと思っていました。(賞金なしは)当たり前だと思います」とサラリと答えた。中居は「SMAPはオレ1匹(の出場)だけど、お前らの笑顔、オレ絶対忘れねー。サンキュー」とおどけながらあいさつし、会場を盛り上げた。

 ◆主な参加者

 SMAP中居正広、KinKi

 Kids堂本光一、V6坂本昌行、長野博、タッキー&翼、NEWS小山慶一郎、手越祐也、増田貴久、KAT-TUN、Kis-My-Ft2、A.B.C-Z、内博貴、中山優馬、森本慎太郎、B.I.Shadow、B.A.D.、田中樹