元NHKアナウンサーで3月末に同局を退社した住吉美紀アナ(38)が、TBS系特別番組「1万人が選ぶニッポンの名場面」(8月17日午後9時)の司会を務めることが21日、分かった。住吉アナがNHK退社後、フリーアナとしてテレビの仕事をするのは初めてで、民放初出演となる。

 関係者によると、住吉アナは「未知の世界に冒険に出るような気持ちです。ドキドキ、ワクワクしています。すてきな機会をいただいたことに感謝しながら頑張ります」と、意欲満々に語っているという。明るく元気な性格からレギュラー出演のオファーも多いようだが、現在は心身のリフレッシュを兼ねて海外で充電中だ。本格的な活動は、テレビ各局の番組改編期に合わせた今秋か、遅くとも来年の春となりそうだ。

 番組では内村光良と一緒に司会を務める。日本人1万人を対象にして行った「ニッポンの名場面」のデータを集約し、人々の記憶に残る名場面をランキング形式で紹介する。日本中が大興奮した五輪や野球、サッカーなどスポーツの名シーンのほか、キャンディーズ、山口百恵の伝説の名場面など貴重な映像と同時に、知られざる逸話なども織り交ぜるという。

 ゲストは、名場面に思い入れがあるという伊東四朗、戸田恵子、土田晃之、勝俣州和、柳原可奈子ら。住吉アナが、内村やゲストを相手に、どんな司会ぶりを見せるのか注目される。